2019年08月28日

マリンレジャー中における津波避難訓練開催について


こんばんはOSA事務局です。

今週末の令和元年9月1日(日)に下記日程でマリンレジャー中における津波避難訓練を行います。
2年ぶりの試みで多くのサーファーの方々へご参加して頂きたいと思います。
※スーサイドメインポイント入り口付近に立て看板を設置しておりますのでご確認下さい。



マリンレジャー中における津波避難訓練実施計画書

訓練目的
近年、日本各地で地震が発生し、それに伴う津波からの避難方法が課題となっています。
糸満市米須海岸一帯でのマリンレジャー中にに地震・津波が発生すると、即座に高台への避難が不可欠となるため、「情報の伝達・避難場所の把握、避難行動」が重要になります。
本訓練は海岸利用者、自らが「情報伝達・避難誘導、避難行動」行うことで防災意識の向上、人命被害の防止、軽減を目的としています。

米須海岸一帯ににおける津波予想
糸満市においても、地域防災計画で沖縄本島南東沖地震3連動を想定しており、米須海岸一帯には地震発生から12分後に最大19.5mの津波が到達すると予想されています。

津波避難訓練
日時
令和元年9月1日(日)
08:30〜09:30 <09:00地震発生>

訓練場所
米須海岸(スーサイドメインポイント)

避難場所
平和創造の森公園(海抜24m)

参加機関
糸満市
OSA(沖縄サーフライダー連盟)
沖縄県森林組合連合会

参加予定人数
約100名(昨年参加人数約120名)

訓練概要
・米須海岸利用者による避難訓練
・糸満市による広報、情報伝達訓練(防災無線)
・関係団体による情報伝達訓練、避難誘導
(オレンジフラッグ、声掛け)
糸満市と関係団体の連携訓練

訓練想定
令和元年9月1日(日)
09:00 沖縄近海にてマグニチュード8の地震が発生

09:03 沖縄県南部に大津波警報発令

09:15 米須海岸一帯に約10mの津波が到達

多くの皆様の参加をお待ちしております。

以上
OSA事務局  

Posted by OSA 沖縄サーフライダー連盟 at 19:36

2019年08月25日

ありがとう 第54回全日本サーフィン選手権大会



こんばんはNSA沖縄支部長の眞境名隼人です。

熱き戦いが繰り広げられた第54回全日本サーフィン選手権大会も本日で全ての日程が終了しました。

試合に勝ち沢山の笑顔、負けて悔し涙を流し、今年も沢山のドラマが生まれました。

沖縄チーム感動をありがとう



ガールズクラス代表でトライアルラウンドで初出場で本戦出場のキップを逃したガールズクラスのクワノアンズ


キッズクラス代表で全日本選手権初出場でR1を勝ち上がり、R2で惜しくも敗退のナカムラタオ


ボーイズクラス代表で波運と共に実力を発揮出来ずにR1敗退の3人ナカムラカイシ、ハラダショウゴ、マエシロハルト(雨の為写真が無くすみません)


ジュニアクラス代表で全日本出場常連のハラダタイシもなかなか来ない波とタイミングが合わずにR1敗退!!!



メンクラス代表で昨年から2連続全日本選手権出場のテルヤリンスケはR1でエクセレントスコアを出し、R2も1位アップで順調に勝ち上がり、R3でヒート終盤にまさかの逆転されこのヒートで敗退となった。


シニアクラス代表は去年怪我により出場出来ず今年は2年ぶりの全日本選手権出場で気合の入ったシモジマサトはR1を順調に勝ち上がり、試合中盤までリードしていたが終盤になり接戦の末0.05ポイント差でR2敗退となった。



マスタークラス代表のコウキトシヒコも去年のリベンジで今年は気合を入れての参戦だったが、今年から採用されたプライオリティーシステムでヒート序盤にまさかのプライオリティーパネルの見間違いでインターフェア(妨害)により減点で、その後の波とのタイミングも合わずR1敗退となった。



グランドマスター代表で約25年ぶり全日本選手権出場のシンザトツヨシは家族で四国入りし家族の応援もあり良い波を捕まえR1を通過したR2の中盤までリードしていたが最後の最後で逆転されR2で敗退となった。


ロングボードメンクラス、支部長戦のマジキナハヤトは小波のビーチブレイクに苦戦してプライオリティーを利用しもう1本セットの波を待つもタイムオーバーとなりどちらのクラスもR1敗退となった。



沖縄支部最後の1人、期待の星ガールズクラス代表の宮城アリサはR1小波のコンディションの中、大きいラインでマニューバーを入れ得点を広げR1を1位通過し、R2でも7点台の高得点を出したがバックアップスコアが伸びず、更には残り数分で逆転され0.1ポイント差で敗退となり沖縄支部全日本サーフィン選手権大会の幕が閉じました。


大会運営関係者の皆様、沖縄チームを応援して頂いた皆様誠にありがとうございました。
沖縄チームは来年に向けて練習に励みレベルを上げ戦っていきますのでこれからも引き続き応援宜しくお願いします。
ありがとうございました。

NSA沖縄支部
支部長 眞境名隼人  

Posted by OSA 沖縄サーフライダー連盟 at 21:22

2019年08月21日

第54回全日本サーフィン選手権大会速報 8月21日(水)



こんばんはNSA沖縄支部長の眞境名隼人です。

本日は宿泊施設の屋上にて波の音を聴きながら

夜風に当たりながら今日の記事を書いています。

今日は沢山の笑顔特集



今日からスタートのメンクラスのR1ヒート4でエントリーしたテルヤリンスケ

体調も調整もバッチリで

生見サーフィンビーチに来て絶好調のまま

小波のコンディションの中ヒート序盤から波周りもバッチリ合い良いライディングを続けて



なんとヒート終盤には・・・


(スプレーの量と髪の毛の立ち上がり方が気合入ってます)

8.25ポイントのエクセレントスコアを叩き出しR1を1位通過!!!


そしてその後続くこちらも笑顔のグランドマスタークラスのシンザトツヨシ

かなり久しぶりの全日本サーフィン選手権大会出場でしたが・・・



ヒート序盤は波とのタイミング合わず中々良い波をゲット出来ず、

相手の選手が妨害をするというシュチュエーションもありましたが



中盤から後半にかけ一気に追い上げ!!!



この笑顔絵は1位通過間違いなしでした!!!




昨日シニアクラスR1を勝ち上がったシモジマサトも、

昨日に引き続き勝利の願いを込め海へ向かいました。



ヒート序盤から波を選びながらライディングを続けていましたが中々点数が出ず・・・



中盤も・・・



後半も・・・



接戦の末0.05ポイント足らずR2の敗退となりました。




今日も暑い中チーム沖縄の応援ありがとうございました。

明日も熱い戦いは続きます!!!

明日は今日勝ち上がりの

メンクラスのテルヤリンスケ

グランドマスタークラスのシンザトツヨシ

明日からスタートの

ロングボードメンクラスのマジキナハヤト

マスタークラスのコウキトシヒコのヒートがありますので明日も皆さんで応援宜しくお願いします。



NSA沖縄支部
支部長 眞境名隼人  

Posted by OSA 沖縄サーフライダー連盟 at 22:58

2019年08月21日

第54回全日本サーフィン選手権大会速報 8月20日(火)



おはようございますNSA沖縄支部長の眞境名隼人です。

本日も高知県生見サーフィンビーチでは

朝早くから熱い戦いが繰り広げられております。

昨日8月20日(火)にはシニアクラス代表のシモジマサトがR1ヒート14でエントリーしました。

前々日の夕方前から、雷と雨の影響でヒート中断等があり、少しスタートが遅くなり緊張状態で迎えたラウンド1!!!



前半1本良い波を掴んだ後、ヒート中盤まで波周りが悪く思った以上に点数が出ず3位の状態でしたが・・・



ヒート後半にコンテストエリア右側で

ノーマークのまま1人波を待った甲斐があり

残り数分のところでライトの波を見つけ

パドルスタート!!!



そしてこの1発が見事逆転に繋がり

ラウンドアップ。

本人逆転した事に気付かず悔しそうな顔で海から上がってきましたが良い笑顔です。

おめでとうございます。




本日はシニアクラス代表のシモジマサトがR2、

メンクラスのテルヤリンスケ、

グランドマスタークラスのシンザトツヨシが出場します。

今日も目が離せない1日になりそうですね!!!

チーム沖縄応援宜しくお願いします。

ライブ中継もあるのでNSAのホームページをチェックです。

http://www.nsa-surf.org/


沖縄支部
支部長 眞境名隼人  

Posted by OSA 沖縄サーフライダー連盟 at 06:53

2019年08月19日

第54回全日本サーフィン選手権大会速報



こんばんはNSA沖縄支部長の眞境名隼人です。

8月19日(月)高知県生見サーフィンビーチより大会の速報になります。

昨日よりトライアルラウンドが行われガールズクラスでの枠の出場枠を狙いクワノアンズが出場しました。

そして今日から第54回全日本サーフィン選手権大会の本戦ラウンドがスタートしました。

初出場で緊張の中、波をキッチしライディングしましたがなかなか点数がつかずトライアルラウンド敗退となりました。

沖縄チームはキッズクラスからのスタートで今回初出場のナカムラタオがラウンド1でヒート後半に逆転に成功しラウンド2へ進出しました。



ボーイズクラスのハラダショウゴ、ナカムラカイシ、マエシロハルトは良い波を捕まえるもなかなか思った以上の点数が出せずにラウンド1で敗退になりました。



ジュニアクラスのハラダタイシももう一歩のところで良い波を捕まえる事が出来ずにラウンド1で敗退となりました。



キッズクラスのラウンド2へ駒を進めたナカムラタオも、あと一歩のところで手が届かずラウンド2敗退となりました。



選手の皆さん、全日本選手権スタッフの皆様お疲れ様です。

ライブ中継などで応援して頂いた皆様ありがとうございました。


明日はシニアクラスのシモジマサトが出場しますので応援宜しくお願いします。


NSA沖縄支部
支部長 眞境名隼人  

Posted by OSA 沖縄サーフライダー連盟 at 18:55

2019年08月02日

第54回 全日本サーフィン選手権大会出場選手壮行会の御礼



こんばんは
NSA沖縄支部支部長の眞境名隼人です。
昨日はお忙しい中沢山の皆様に
第54回 全日本サーフィン選手権大会出場選手壮行会へご参加頂きありがとうございました。
選手一同皆様の応援により残り2週間さらに気合いを入れて頑張っていきます。
県内のサーフショップ、企業様や個人より「全日本サーフィン選手権大会」沖縄代表選手へのカンパ金を頂き誠にありがとうございます。
集まったカンパ金は代表選手の遠征費に使わせていただきます。
また大会期間中は沖縄サーフィン連盟のFacebookページより
随時レポート及び大会結果を報告させていただきますので、
皆様の応援を宜しくお願い致します。

※第54回全日本サーフィン選手権大会(2019)
<全日本大会開催日程>

開催地:高知県 東洋町 生見サーフィンビーチ

開催期間:2019年8月19日(月)~8月24日(土)予備日25日(日)
※トライアルは 8月18日(日)予定



●代表選手
・キッズクラス:中村 太音(ナカムラ タオ)

・ボーイズクラス:原田 祥吾 (ハラダ ショウゴ)
真栄城 桜斗 (マエシロ ハルト)
仲村 開志 (ナカムラ カイシ)

・ジュニアクラス:原田 泰士(ハラダ タイシ)

・メンクラス:照屋 林助(テルヤ リンスケ)

・シニアクラス:下地 正人(シモジ マサト)
  
・マスタークラス:幸喜 世彦(コウキ トシヒコ)

・グランドマスタークラス:新里 毅(シンザト ツヨシ)

・ガールズクラス:鍬野 杏瑞(クワノ アンズ)※トライアル(地域予選)

・ウィメンズクラス:宮城 有紗(ミヤギ アリサ)

・ロングボードメンクラス:眞境名 隼人 (マジキナ ハヤト)


以上


NSA沖縄支部 支部長 眞境名隼人
  

Posted by OSA 沖縄サーフライダー連盟 at 20:00NSA沖縄支部